Ha Noi Cityのお天気

今日は何の日なん?

BLOGランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

FC2ランキング

BLOGの記事に共感を

持って頂けたのであれば

バナーをクリックして下さいね。

1人/1日まで可能です。

スポンサードリンク



Round110 VISA更新の記録(2007年7月度) 【第1章:はじまり2】

VISA更新の記録(2007年7月度) 【第1章:はじまり2

メイン>>嗚呼ハノイびと(記事一覧)>>VISA更新の記録(2007年7月度) 【第1章:はじまり2

 最終更新日:9/26   作成日:2007/9/13

 あの日の出来事から6ヶ月
また来てしまいました

  この日というものが..。


 海外で長期生活している外国人にとって
  VISA(査証)を持っていることが
   義務みたいなものなのですよね。


 前回のVISA更新では
 →参照:Round14+16 VISA延長での出来事「第1~2ラウンド」
散々たる体験をさせて頂いたきましたので

 もう、これ以上は笑いをとるネタとかある訳が
無いのですよ.. 

  基本的にはね。


  そんな事を考えながらも
 今回のVISA更新作業にとりかかる。


 前回の本文中では"VISA(査証)の延長"といった
表記をしたのですが、正しくはVISAの期間の更新
と言うのが入管用語として正しい知識となります。

 これは、日本で言う運転免許の更新の概念と
同じような捉え方だと考えて頂ければ
解かり易いかと思います。


 そんな堅い話を置いていて..

もう要領は解かっているんです。


 いつものツアーオフィッスに出かけ
  必要な書類を持って依頼する。

 ただそれだけである。


 まぁ、しいて言えば
最後の警察での住民登録だけが
 →参照:Round25~26
      Visaの延長を終えて..~Ha Noi City。ある警察署にて
気が重たいぐらいであろう..




 前回はアオザイツアーさんに依頼したので
APEX(同系列)の方に行く事にしました。

 こちらは事務所を移転したばかりで、まだ珍しかったことや
気分転換がてら出かけてみようと思ったこともあり
APEXを選択したのである。
 →参考記事:Round94 ベトナム関連の旅行会社(一覧)


APEXに行く

 スタッフの説明によれば、ツアーオフィッス
というよりも事務所といった存在らしい。

 もちろん、ツアー業務の取り扱いもあるのですが
基本的にはアオザイツアーさんが窓口らしい。


 料金を先払いしようと思ったのですが
カードリーダーが上手に作動せず。

 事務所が移転したばかりということもあり
まだ業務が完全に稼動していないそうだ。


 トラブルの多いわたくしにとっては
まぁ、こんなものだろう。


数週間後

 VISA(査証)の仕上がりの連絡が入り受け取りに行く。
理由あって、アオザイツアーさんに行きました。


 VISAの受け取り、クレジットカード払い、対応や連携
などなど、すべてスムーズに行く。


そして数日後

 日程に余裕があった事から、在外選挙の準備にとりかかる
登録申請のために、在ベトナム日本国大使館に行く。

 いつになく順調である。


  残すは、警察での住民登録のみ

 この難関さえクリアーすれば
VISA(査証)更新の1連作業は無事終了である。

   第2章へつづく

「Ha Noi City。カウント4.99」

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

日本はいま何時だっけ?

アクセスカウンター

2007年1月3日からカウント
By イマダレ.com

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

お世話になっておりおります

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


