Ha Noi Cityのお天気

今日は何の日なん?

BLOGランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

FC2ランキング

BLOGの記事に共感を

持って頂けたのであれば

バナーをクリックして下さいね。

1人/1日まで可能です。

スポンサードリンク



Round111 VISA更新の記録(2007年7月度) 【第2章:えらいこっちゃ。】

VISA更新の記録(2007年7月度) 【第2章:えらいこっちゃ。】

メイン>>嗚呼ハノイびと(記事一覧)>>VISA更新の記録(2007年7月度) 【第2章:えらいこっちゃ。】


─VISA更新の記録(2007年7月度) ─

 ●第1章 はじまり2

 →第2章 えらいこっちゃ

 最終更新日:9/26   作成日:2007/9/16

 今回は、娘が産まれたことなどから
できるだけ外出時間減らそう。

 そう考え、あらかじめパスポートや必要書類のコピー
の準備にとりかかる。


 夕食にでかける用事がてら、コピー屋さんに立ち寄る

  えっと.. 原稿をカバンから取り出して
 パスポートと黄色の紙(出入国カード)をだして..


 「あれっ!? えっ! 何それ?」

 「黄色い紙(出入国カード)がないじゃん!」

 「どういうこっちゃ」


  でも、わたくしのことですから
   キット、自宅のカバンの中にでも
    しまっておいたんだろうさ

 そう考えながら、食堂でゴハンを食べるものの
気が気でない様子


─自宅にて─

 帰宅後、ただちに黄色の紙(出入国カード)を探す
カバンの中を探す、荷物を全部だして探す
思いつく場所を全部探す


 いっこうに見つからず...

 「やっべぇ イエローカードで退場じゃん!」

 (言葉の意味とか解からないが、とにかく危険な状態


 「どこで落としたんだ?」

 「ツアーオフィッス? 日本国大使館」

 「っていうか、警察の手続きの時とかどうするの?」

 (日本国大使館で訪ねてみるか..



─在ベトナム日本国大使館へ出かける─

 思ったとおり、預かっていないとのこと..


 ですが親切な事に、日本人職員さんが
これからどうしたら良いのかについて、
ハノイの入国管理局に聞いてくれました。


 職員:「出入国カードがなくても出国できるそうです。」

 YMOA:「あっ そうなんですか。」

 (でも再発行の手続きとか
 そういう事を知りたかったんだけど..)

 (っていうか、警察には何て言い訳しようか..


 わし、出入国カードが欲しいし

国境超えですか..

 結局とところ、第3国に抜ける運命なのね、ワシ


 今回は腹をくくり、第3国に行くことを決意する。

   つづく


出入国カードとは
別名:EDカード

 所有しているパスポート以外の国に入国する際に
記入する紙である。一般的に税関での荷物の申告などに
使う紙で、一枚は入国審査で渡し、もう一枚は
出国の際に使います、

 巷ではこの紙を無くすと、出国できなくなる
と噂されている大切な紙である。

 Viet Namでは、黄色の複写の用紙(現在は変更された)
を使っていたことから、通称イエローカード
と呼ばれることもある。


 今回、わたくしが紛失した紙はこんなもの↓
 参考:ジョルダン海外情報
 該当記事:http://abroad.jorudan.co.jp/contents/VNM.html

   第3章へつづく
「Ha Noi City。カウント4.99」

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

日本はいま何時だっけ?

アクセスカウンター

2007年1月3日からカウント
By イマダレ.com

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

お世話になっておりおります

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


