Ha Noi Cityのお天気

今日は何の日なん?

BLOGランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

FC2ランキング

BLOGの記事に共感を

持って頂けたのであれば

バナーをクリックして下さいね。

1人/1日まで可能です。

スポンサードリンク



Round116 VISA更新の記録(2007年7月度)【第5章:お兄さんは名ガイド?】

VISA更新の記録(2007年7月度)【第5章:お兄さんは名ガイド?】

メイン>>嗚呼ハノイびと(記事一覧)>>【第5章:お兄さんは名ガイド?】

 第4章 国境をめざす野郎たち

 →第5章 お兄さんは名ガイド?

 最終更新日:10/06   作成日:2007/10/06

 道中、ツアーバスの助手席では
  お兄さんがグッスリ眠っている。

 Viet Namガイドさんは、こういう物なんだね。


─ランソン付近へ─

 お兄さんが携帯電話を使って
何やら連絡をとりあっている

 スケジュールの関係上
ランソンの見学は無しとのこと..


─お兄さんがランソンについて説明する─

兄さん:「この付近は"もも"や"すもも"が有名で」

巧太郎35:(お兄さんは、日本語を何でも知ってるなぁ)

兄さん:「そして、ランソンの歴史は..」

巧太郎35:(右の耳から入り、左の耳へ抜けて行く)

兄さん:「最近は貿易が盛んで」

巧太郎35:「どんな商品が取引されているのですか?」

       「果物や繊維製品などでしょうか?」

兄さん:「携帯電話や電化製品です。」

巧太郎35:「意外に現実的なんですね!」

バンダナ教師:「"ハイアール"が有名なのですよね?」

兄さん:「はい 有名ですね」

巧太郎35:「最近の中国はスゴイんですね!」


 この時、巧太郎35はハイアールをあなどっていた
  ハイアールとは
   →ハイアールジャパンセールス株式会社
      http://www.haierjapan.com/


兄さん:「そして、この辺りの町はお金持ちが多く」

巧太郎35:(うん うん そうだろう)

兄さん:「そのほとんどが密輸入で」

巧太郎35:(えっ!?)

兄さん:「儲かっては警察に捕まり」

     「罰金を払い」

     「貧乏生活に逆戻りで..」

巧太郎35:(いぇ そんなつもりで..)

       「なぜ 捕まるのでしょうか?」

兄さん:「ハノイへ持ち込まれる携帯電話の約●割が
     コピー品なのです。」

     「つまり、トラック荷物を検査されたら..」

巧太郎35:「あ そうなのね」
       「で、性能は対して変わらないのですよね?」

      (っていうかなんのフォローにもなっていない)


巧太郎35:「あの.. "ワシお腹が空いた"と書いて
      空腹なのですが、"昼食"と書いて
      昼ごはんは、どこで食べるのでしょうか?」

兄さん:「中国についてから、レストランで食事にします」

巧太郎35:「えっ!? 中華料理なんですか?」

兄さん:「はい そうです」

巧太郎35:「やった! ひさびさの中国料理だよ」
       (ワシ 台湾料理が大好物なんです)
       (このツアーに参加してよかった..)


 そんな会話を交わしつつ
  ツアーバスは国境へ向かって走る。


─国境らしき場所に到着─

 お兄さんが、全員のパスポートを集め
車を降りチェツクをしてもらっている。

 チェツクが終わり、再び自動車を走らせる


─建物に到着─

 ツアーバスから降りる
どうやら、ここが出国審査の建物らしい


(建物の中に入る)

お兄さんに、パスポートを手渡す


(わたくしは、出入国カードを紛失した状態)


出国審査無事終了!


巧太郎35:この時点で旅の目的を達成!

       (もう 帰ってよし!)


       (だが、お楽しみの中国料理が待っている)

       (そして、我が娘の洋服を購入する目的もあるんだな)


兄さん:実は、兄さんも中国行き(国境ツアー)
    が好きでないらしい

    というよりも、ガイドスタッフのほとんどが
    このツアーを嫌がるらしい

    このツアー自体、1ヶ月に一回でるか、でないか
    その程度の人気であり、ガイドは順に回ってくる
    との話である。

ちなみにViet Nam人の場合は、VISA(査証)及び
パスポートが無くても、通行許可証(確か1~3日有効)
を発行してもらえば中国に行けるのである。


 何はともあれ、出入国カード無しで
あっさりViet Namを出国できたので一安心である。

   つづく

「Ha Noi City。カウント4.99」

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

日本はいま何時だっけ?

アクセスカウンター

2007年1月3日からカウント
By イマダレ.com

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

お世話になっておりおります

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


