Ha Noi Cityのお天気

今日は何の日なん?

BLOGランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

FC2ランキング

BLOGの記事に共感を

持って頂けたのであれば

バナーをクリックして下さいね。

1人/1日まで可能です。

スポンサードリンク

スポンサーサイト


Round21~23 今年のVisa延長シーン 「作戦編」「作戦開始」「今年のVisa延長シーン [ツアーオフィッスにて]」

今年のVisa延長シーン [作戦編]

メイン>>今年のVisa延長シーン
      「作戦編」「作戦開始」「今年のVisa延長シーン [ツアーオフィッスにて]」

 補足:2007年1月度のVisa延長を書き綴った内容です。
    なお3作の記事を1つのスペースにまとめました。

  作成日:2006/2/6





 今年こそ「個人の申請でVisa(査証)延長をする」 そういき込んでいました。  

思えば、昨年(Round17:参照)は散々たるものだった..


  何よりも、妻を先頭に立たせたことが最大の原因である。  


 今年は、私が作戦を考えた 「分断作戦だ」

プロレスのタッグマッチでお馴染みの作戦だ


 要するに、妻の妊娠を理由に 私とガイドだけで入管に行く作戦である。


 今回、ガイドを引き受けてくれたのは「友人の弟さん」

わし:日本語 弟さん:ヴィエトナム語,英語 友人:ヴィエトナム語

3人トリオで入管に挑む!  


 お気付きだと思いますが、共通言語がありません。

しかも、弟さんの友人は「友情出演」

 言葉の問題については、妻が携帯電話で指示  

もちろん、事前に計画の打ち合わせがしてありますから

皆様は台本通りに動いてくれれば大丈夫。


 しっかり妻を立てている所なんかもポイントが高い

 わし「エライ」・「かしこい」  

っていうか、入管職員より妻の方が怖いだけです..
 


 弟さんの友人に関しては台本がありませんが

キット、アドリブでなんとかするでしょう。  

行けぇー! 


作戦開始

 
注意:2007年1月度のVisa延長の記録

 入管:「Immigration Ha Noi」


 YMOA:まずは、この入管で申請すれば良いのか確認して下しゃい。

 弟さん:オウケイ オレニ マカセナサイ

(入管に電話する)

 弟さん:必要な書類に関してはパスポート及びあれやらこれやら    

であります オッス!

 YMOA:あのねぇ 昨年も行ったからそれは知ってるの  

  はい もう一回電話  

 (もぉ 台本通り動いてくれなきゃ..)

(入管に電話する)

弟さん:「ここまで来て下さい」でぇー あります。

 YMOA:まぁ そんなもんでしょ..


 ─入国管理局にて─

 この入管ではないらしい、昨年と同じパターンだ。

密かに期待はしていた。


 ─もう1つの入国管理局へ─

 入管へ到着するなり、昨年と同じ部屋へ向かう

だが、あっちの部屋へ行ってくれと..

 どうやら、昨年とは違う場所らしい  

駅の切符売り場のような部屋で申請するらしい

この申請用紙を記入して、警察にサインをもらえとの事だ。

 今回は楽勝だった。


─警察にて─

 サインが貰えなかった.. ふりだしへ戻るっと。


今年のVisa延長シーン [ツアーオフィッスにて]  

 今年も、入国管理局でのVisa延長は失敗に終わった。

ただ、昨年よりは進展がありましたね。  


 ツアーオフィッスに頼むかなっと

 困った時の「(仮名)カメカメツアーオフィッス」と  

念のため、電話で確認しときますか...


(「(仮名)カメカメツアーオフィッス」に電話する)


チーちゃん(妻)
:「日本人のVISAやってる?」

 カメカメ:「やってない。」

YMOA
:「あっ そうなんだ...」     

     (他を探すか..)  


 こまった あぁー 困った 困った。

わし 日本語しかわかんねぇー  

 そうだ! 日本語の解かるツアーオフィッスを探すか


  (探しています...)
 


ありました、ありました。

「アオザイツアー日本語デスク」

 わし 直接お店に向かいました。  

入り口で靴を脱ぐのを忘れました。 注意されちゃいました。  

すごく解かりにくいんです、ここは..


─「アオザイツアー日本語デスクにて」─

 注意:会話シーンの口調などは、独自のアレンジがしてあります。


YMOA
:「このVISAなんですが、延長できますか?」

 デスク:「hai ha-iできますよ」    

     「会社の登記簿とかお持ちですか?」

 YMOA:「えっ? わし、職が無いと書いて"無職"なんですが..」

デスク:「なに それ?」   

     「そういたしますと、お取り扱いできません」   

     「1年のVisa延長になりますと、書類が必要になりますが」

YMOA
:「昨年はそのままできたんですけど」

 デスク:「えっ!? そんな多分アレですね。」

YMOA
:「そうなんです、アレでした。」  

    「どんなVisaでもいいから延長したいんです。」   

     「わし 延長しないとViet Namから旅立つ事になるんです。」   

    「6ヶ月の延長ならどうなのよ?」

デスク
:「電話で確認してみますね。」


(電話確認中)

 
デスク
:「6ヶ月なら大丈夫だそうです。」

YMOA:「ホントですか? マジですか? 安心していーんですね?」  

    「 わし 今日から安心して寝られるんだね!」

     「もう、あいつの影におびえないで暮らせるんだね!」

     「これで、堂々と胸を張って生きていけるんだね!」

    助かりました。安心しました。  


 ありがとうごぜいまし ありがとうごぜいまし。

大変助かりました。


 追記:実はこの後「INDIGO STORE SAPA VIETNAM」オーナー夫婦と

初めてお会いしたのである。

 「Round25へ」つづく

「Ha Noi City。カウント4.99」

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

日本はいま何時だっけ?

アクセスカウンター

2007年1月3日からカウント
By イマダレ.com

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

お世話になっておりおります

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


