Ha Noi Cityのお天気

今日は何の日なん?

BLOGランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

FC2ランキング

BLOGの記事に共感を

持って頂けたのであれば

バナーをクリックして下さいね。

1人/1日まで可能です。

スポンサードリンク



Round25~26 Visaの延長を終えて..~Ha Noi City。ある警察署にて

Visaの延長を終えて..

メイン>>Visaの延長を終えて..~Ha Noi City。ある警察署にて

 作成日:2007/2/12

 Visa(査証)の延長(参照:Round21~23)が終わった。

  苦労した..


 今回問題になっていたのは、昨年延長したVisaを 再延長できる場所が

見つからなかったからである。


  当初の計画では、昨年より安い方法でVisaを延長することだった。

要領はもう解かっていたので、1週間の予定を見積もって

気楽に待っていた。


  最終的には「アオザイツアー日本語デスク」で延長して頂いた。
 
そしてパスポートが手元に戻ってきた。


 ここからなんです。  


 Visaが取得できたら最後の難関が待っている...


それは警察だ。  

 ヴィエトナムにおいて、警察という所は何かにつけて用事がある。  

証明書関連の時は、必ずというくらい警察のサインが必要なのである。  

 ただし企業で勤務されている方々は、その限りではない。


 今回の用事は、私の住所登録のため  


何年か昔の日本も、キットそうだったのでしょう。  


 ヴィエトナムの警察とは、国民からおそろしく不人気の存在である。  

そこへ行きたがるものはいないであろう..  

 私の知り合いの話では、ヴィエトナム人は警察に行く事を

大変に嫌がるようだ。  


 我が妻も、何かにつけてそこに行く事を拒む

だが警察には行かなくてはならない。


さてどうするか?  

 こういう時は日本人スピリッツで行こうではないか。

 
 「行かぬなら 行くまで待とう ホトトギス By:YMOA」

 「いや この場合は警察か..」  

  だがようやく決心したらしい。


Ha Noi City。ある警察署にて

 
 実を言うと、わたくしも警察署へ訪問するのは気が重い..

 前回に警察に訪れた時の対応が厳しかったからだ。  

そして、どうやら妻の憂鬱な気持ちが伝染したらしい。


─警察署へ行く─

YMOA: (初めて見る警察官だ..

 警察官:「はい はい 御用は何でしょうか?」

チーちゃん(妻)
:「日本人の住所の登録に来たのですが」

 警察官:「ただいま 担当は不在です」

チーちゃん:「解かりました、また明日来ます」


 (警察のお偉いさんらしき人物が現れる)


お偉いさん
:「何の用事だ?」

 チーちゃん:「日本人の住所の登録に..」

お偉いさん
:「誰が日本人だ!」 Y

MOA
:自分を指さして とりあえず「スマイル」

 お偉いさん:「妻はどこなの?」      

        「おまえか?」

チーちゃん:「はい そうです」

お偉いさん
:「そうか! まぁ 座って! 座ってー!」      

        「ちょっと待ってってな!」「待っとってなー!」


(しばらく待つこと担当現れる)


担当
:「はい はい 何でしゅか?」

チーちゃん:「登録を..」

担当:「フォトコピーを持って来てね」

チーちゃん
:「はい はい」


(フォトコピーに行く)→(再び警察署へ行く)


チーちゃん
:「持ってきました」

担当:「オウケイよ! ベリーグッドよ!」  


 どうやら警察のお偉いに気に入られたらしい..

ちなみに、担当は昼寝をしていたようだった

 担当の髪に寝ぐせが付いているのを見逃してはいなかった。  


 前回はあんなに厳しかったのに..

今日は 寝起きの状態で眠たかっただけなのか


 ─自宅へ戻る─

 妻、鍋料理を作る。

  嬉しいと、沢山料理を作ってしまうらしい..

   妻らしい喜びの表現だ。

住民登録完了!

   以上



「Ha Noi City。カウント4.99」

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

日本はいま何時だっけ?

アクセスカウンター

2007年1月3日からカウント
By イマダレ.com

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

お世話になっておりおります

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


