Ha Noi Cityのお天気

今日は何の日なん?

BLOGランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

FC2ランキング

BLOGの記事に共感を

持って頂けたのであれば

バナーをクリックして下さいね。

1人/1日まで可能です。

スポンサードリンク

スポンサーサイト


Round61+62 初めてのヴィエトナムバス

初めてのヴィエトナムバス

メイン>>嗚呼ハノイびと(記事一覧)>>初めてのヴィエトナムバス

 作成日:2007年4月19日

 「プッ! プッー!! 」

「発車オ~ライ!!!」

「Go! Go!! 電車でゴー!!!」


 あっ!? いけねぇ!

本日はバスの話でした...


 調子にのって、出だしから擬声語から入ってみました。

っていうか擬音法だと思って念のために「Goo辞書」で検索したのですが

調べておいて正解でしたね。

 どうも国語とか苦手なところとかありまして

擬音法やら擬音語やら比喩やらetc...

勉強しといたので安心しました。


 さて、タイトルを見てもお解かりかと思いますが

初めてヴィエトナムでバスに乗った日の出来事を

回想して書き込みしたいと思います。


 わたくし「Ha Noi City」に来てからというもの

1年6ヶ月くらいになるのですが

 いままで1度もバスに乗ったことがないのです。

 厳密に言えば、ノイバイ空港の敷地内でバスに乗ったことは

あるのです。

 ですが、あくまでもBoding Timeから飛行機の入り口

までの間だけなのですが、これはこれでビックリしたのです


 だってエアチケットの半券を切って

「さぁ 飛行機に乗るぞ!」って階段降りたら

そのまま空港の滑走路付近に出ちゃつたじゃん!

 しかもバスが来てそれに乗れって言うんです。

わたくしドッキリカメラかと思っちゃいました。

 余談ですが、その時に料金がいるのか

やら何処へ連れて行かれるかやら、チョッピリ不安な気分で

バスに揺られながら搭乗機まで辿りついたのでありました。


  さて、わたくしが乗ったのは路線バスと言われるもので

今までバスに付き合ってくれる人が誰もいなかったため

1度も利用するチャンスがなかったのです。


 まぁ、その時は正月でして親戚宅へ行くための利用でした

当初はバイクで行く予定だったのですが、お母ちゃんが

バスで行くと申しておりましたので、ここぞとばかりに

自ら志願したのであります。


 路線バスと言うのは、バスの前方よりの扉から搭乗して

バスに入るなり車掌さんがバスチケットを売りにきます。


 チケットと言っても、商店街の福引補助券みたくなやつで

それに値段が書いてあるでけです。

 税ゴミ3000VNDなり。


 レートにもよりけりですが日本円に換算すれば

約20円~30円 計算やら記憶力が悪いので御勘弁を..


 今回利用させて頂いた路線は40番のバス


この40番のバスと言うのが全くケシカランやつでして

クーラーを標準装備していないときたもんだ...


 ちなみに、何処から換気しているかと言えば

天井が上部に開いてムーンルーフみたく開く訳ですわ


 まぁパット見は京都の地下鉄車両をアンティークにした

ニュアンスで、なんやら英語で文字で書かれていることから

中古の車両であることが想像できます。


 とにかく前方やら横側の窓の面積が広く見通しが良い

交通ルールが悪いこの国では便利であるんだろう

 正月なんで座席はガラガラ

通路を挟んで隣の席を見渡せば...

「ゲロはいてるじゃん!」

 よっぽどバスに乗り慣れていないというか

これが揺れるんですよ。

 道路事情も良好では無いのですが、サスのセッティングが

フワフワ、もどしてしまうのも解かる気がする。


 途中見慣れて景色の中で高所から眺めると

ちょっぴり、いつもと違うもんだ

INAX(日本企業)が見えました

はい! 到着。


 どうやらバスを降りる際には口頭で伝えるらしい

(追記:後で確認したのですが、解かりずらい場所にボタンがありました。)

あまりにも田舎すぎて通り過ぎてしまいそうだ


 ふと感じたのですが、「お次は なんとかにとまります」

やら「傘などの、お忘れ物も無いように」やら

バスのアナウンスがある日本は偉大だと思いました。

 電車だけでしたっけ? まーいっか..

   以上


「Ha Noi City。カウント4.99」

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
同じ値段でドコまでも乗れるし安いですよねー。
7番など路線によっては5000dongのところもありました。1ヶ月80000dongの全路線定期券もってます。(郊外へ行く一部路線を除く)でも最近チャリでうろついてるので あまり使ってないっす。
  • Fontaine#-
  • URL
  • 2007.04.23(Mon)
  • Edit
 ほぅ! 全路線の定期券があるのですか..

勉強になりました。

 わたくしは、バスを利用したいのですが

バイクか徒歩ばかりです。

 自転車ですと、盗まれないかとついつい心配しちゃいますよね!

  • YMOA#-
  • URL
  • 2007.04.23(Mon)
  • Edit
http://www.hanoibus.com.vn/InfobusVN/hanoibus/cacloai_veE.asp
↑知っておられるかもしれませんが こちらに情報ありです。
54番以外は1路線限定だと50000d/月。バスターミナルに行けば申請書あります。ネットでも申請書ダウンロードできたかも。写真が要ります。一度、作ったら 後は、毎月 バスターミナルに行って、シールを貼ってもらうだけなので以降 写真不要です。

チャリは一度、Binh Danで食べてる時に おおっぴらに持っていかれたことあります。追いかけて取り戻しましたけど。
  • Fontaine#-
  • URL
  • 2007.04.24(Tue)
  • Edit
 現在はツーリストマップ(本屋さんで販売されている地図裏)を使っています。
バスの専門誌は知っていたのですが、Webサイトは初めて閲覧しました。
大変ありがたい情報です。早速MyBookマークに登録しちゃいました。
ちなみに、わたくしは、お茶の店で一緒になる方(バスの仕事勤務)から直接チケットを購入することができます。
 自転車に関しては油断を隙もないですよね!
 余談ですが、金曜辺に日本大使館に行くのですが、徒歩で楽しめる場所を探しております。
  • YMOA#-
  • URL
  • 2007.04.25(Wed)
  • Edit

日本はいま何時だっけ?

アクセスカウンター

2007年1月3日からカウント
By イマダレ.com

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

お世話になっておりおります

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


